メモリーラベル 妊娠・出産・子育てブログ

アラフォーママの妊娠・出産・子育てめも

出産4日前に訪問美容師を利用した切迫早産妊婦の話

結論:もっと早く頼めばよかった。

 

ずっと美容院に行きたかった。

しかし2ヶ月前に切迫早産、安静を言われた私の体力の衰えとお腹の張るスピードはすさまじく、通いつけの徒歩10分の美容院にも行ける気がしなかった。

 

いや行けるかもしれないけど、冬という季節柄もあってかこの第二子妊娠中は1人目の時よりも肌の荒れが酷くて化粧ができない。

産後キラキラ期が来て良くなるだろうし、乾燥は春になったらマシになるだろうと産科で処方してもらったヒルドイドだけを頼りにここまで歩んできた。

家の中はそれでいい。旦那はそう言ったことに文句を言うタイプでもない。

ただ病院の健診時に寄るトイレで明るい大きな鏡に映る自分を見ると愕然とすること数回。

誰だこの異世界おじさん。

 

妊娠中なのでデブっているのもあり、乾燥で肌がボロボロしわしわだし、髪も伸び放題で白髪も増えてるしなんかもう見た目が辛い。鬼婆か?

 

行きつけの美容院はカット時にマスクを外すタイプの店。でかい鏡に映る異世界おじさんを見つめる数刻は想像するだけで苦痛だった。あとシャンプー台とか腹がつらそう。

 

そんなわけで出産予定日まで1週間を切ったのに私は落武者かという出立ちだった。心も荒む。

それを旦那にこぼしたところ、パパッと検索してくれたのが今回の訪問美容師さんだった。

 

ていうか、特に宣伝でもないけど「くらしのマーケット」というサイトだった。

全然知らない世界だったけど、美容師は基本営業許可を得た店舗でしか作業できない。けど介護が必要な人や私のような妊婦など事情がある場合は家に訪問してカットなどの施術ができるらしい。

ただ心配性な私は知らない人を家に上げるのはどうだろう?そもそも信用できるのかこのサイトや口コミは…と思い、しばらく考えるのをやめた。

が、出産予定日が目の前に近づいてきており、出産前後は嫌でも写真を撮る機会が多い。しかもそれはやたら共有されことあるごとに掘り返されずっと見られる。肌はどうしようもないがせめて髪はどうにかしたい。

覚悟を決めて同じような状況の妊婦さんからのレビューが多い美容師さんを予約した。

予約はあっさり決まり、翌々日の朝に美容師さんはやってきた。

 

n=1の話なので他はどうしてるのか知らないけど、美容師さんをリビングに通すと、そこにビニールシートを敷き、我が家の椅子を置いて、あとは普通の美容室と同じようにタオルとケープをかけてカットしてくれた。

終わるとビニールシートを畳み、床に落ちてた毛をコロコロで掃除してくれた。

セミロングをボブにするくらいのカットで30分5500円。

あっという間に終わった。

 

どちらかと言えば実用寄りの需要が大きいためか、見た目としての髪型より機能性重視で話が早かったのもありがたかった。目立つ白髪も切ってくれた。

主人も「きれいになったね」と褒めてくれた。嬉しい。

……なんだ、もっと早く頼めばよかった。

 

乳幼児の育児で美容院に行けない場合でもお願いできるらしいので、子どもが生まれてからまた頼んでもいいな。

もリフレッシュも兼ねて、自分をケアしてる実感て大事だから、肌が良くなって化粧できるようになったら、美容院に行きたい気持ちもあるなあ。