メモリーラベル 妊娠・出産・子育てブログ

アラフォーママの妊娠・出産・子育てめも

出産後、退院から5日で4キロ落ちて貧血で倒れた話(2020年/初産)

2020年に第一子を産んだ後のお話。

結論:赤ちゃんも大事だけど母体回復が一番大事なのでマジで無理せず授乳以外は寝て、家事とかしないで食事と水分はしっかり取ろう。

___

 

計画無痛分娩でスムーズに出産、メンタルの落ち込みはあったもののストレートに退院。

ここから1カ月主人は育休を取っており、万全の2人体制で育児をするつもり…だった。

 

別に悪いことではないのだけど、衛生病院のヴィーガン食みたいな地味だけど栄養計算された手の込んだ健康食を1週間ほど食べてると家帰って何食べていいのかわからなくなる。

退院した日は寿司とかでパーリィしても、続くわけでもなし。

なんかジャンクなものが受け付けなくなってた。楽しみに買ってあった大好きなチョコも主人が用意してくれたケーキもなんだか食べれなかった。

 

赤ちゃんのお世話は主人もしてくれるけど授乳は自分でやるし、でも2人とも初めての新生児育児にアワアワして、主人がやってない家事が気になってやってしまって止められたり、主人が育児を頑張ってくれる姿に自分もやらないとと焦ったりして、ただ料理を作るほど回復してもいなくて、食事のタイミングとか掴みかねててカロリーメイトとか菓子パン齧ってた。

 

私は幸いなことに大きな病気や入院をしたことなくこの年まで生きてきた。出産は全治2ヶ月の交通事故くらいのダメージがあるらしいのに。

自分がどれだけ休んだらいいのか、どれだけダメージを負ってるのか自覚できていなかった。

痛みが中々取れない。悪露は減ってるのに。

 

流石にまずいと思って退院から4日目、ちゃんとしたごはんを食べたところ、鮮血の悪露が大量に出て貧血を起こす。

とりあえず授乳以外横になってポカリとかゼリー飲料補給で凌いだら少し回復した。

体重測ったら退院日から4日で4キロ減っていた。

休まないといけなかったのだ。

 

そこから休息と食事を重視するようになると、痛みが軽減していくようになった。

やはり基本は怪我みたいなもんだから栄養と休息取らないと回復しないのね…

妹に納豆食え!って言われた。納豆と卵とりんご。確かに準備が簡単かつ栄養がある!

 

ちなみにその後、悪露がずっと酷くて悩んでたけど退院から半月後くらいに、掌サイズの胎盤の塊がドバッと出てそこから徐々に減っていった。

(ビビッて病院に連絡したけどほっといて大丈夫だと言われた)

体調が大分回復して普通の生活が送れてると思ったのは産後3ヶ月くらい経ってからだった。

 

マジ無理してはいけない。

でも初めてのことの限界って中々わからないもので難しい…